So-net無料ブログ作成
検索選択

Emacs Museのメモ① [Linux]

自分のメモを取るツールにいくつかのツールを使っています。
よく使うのは下記の2つ。

howm: Hitori Otegaru Wiki Modoki
Emacs Muse

howmは作業の日誌的な使い方をして、毎日使っているものの、
知識として後で参照するならEmacs Museの方がいいかな、
という使い分けです。
今のhowmの使い方は、元々の「書き散らかすメモ」というのとは
ちょっと違う使い方ですが、まあ、そのうち書き散らかすようにするかな。

で、今回はEmacs Museの使い方。
昔はemacs-wikiなんて言われ方をしていたのだが、
気がついたらEmacs Museというプロジェクトになっていた模様。
emacs-wikiを使おうと思って、しばらく放置していたら
リンクが見当たらなくなって、何でかなーと思っていたらこんなオチ。

あまりEmacs Museの使い方に慣れていないので、いくつかのコマンドをメモ。

C-c C-p・・・パブリッシュ
C-c C-v・・・ページをブラウザで表示
C-c C-a・・・全てのページを表示
C-c C-b・・・バックリンクの表示
C-c i l・・・リンクの挿入

とりあえず使いそうなやつだけ。
ちなみに、この辺が参考になる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。